2009年9月11日金曜日

iTunes9のデザイン

今回のiTunes9には、デザインにおいて変更点が結構ありました。
いくつか挙げてみたいと思います。

■ウィンドウのデザインが新しくなった。

iTunes9
iTunes8

少し細かいが分かるだろうか。以前よりも色が薄くなった。明度が高くなったという感じか。


ロードをしているときの進行バーも少しこれまでとは違うデザイン。

iTunesはMacだけでなくWindowsに置いても重要なソフトなので、デザインが他のソフトと少し違う。これまでもそうだった。今回は少し透明感があり、明るい感じのバーになった。

■iTunes Storeの雰囲気が大きく変わった。

新iTunes Store

旧iTunes Store
こちらもiTunesにあわせたのか、明るい白の背景になって、レイアウトも一新してきました。
なかなかきれいで見やすいです。
こういうのは車のブランドに似ていて、
「原型をとどめながら、少し新しくする」
ことによってブランドは生成され強くなって行くような気がする。
今回のiTunesStoreの変更は結構大きなものだ
そういう意味では今回は違ったものに替えて行こうという事が見えてくる
変更なのかもしれない。
iPodが大きく変わったのも面白い。
それについては別の項で書こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿