やっぱりビデオができる事を前面に出している。
Keynoteにも出てきたが、youtubeは大きなメディアになってしまった。
毎日10億ものストリームがあるらしい。
当然、iPod nanoをiTunesにつなげば簡単に自分のビデオを
Youtubeに公開する事ができる。
iPod TouchのCMはこっちだ。
こっちはゲームだ。
ゲームゲームゲーム。
「The Funnest iPod Ever」
最も面白いiPodだ。
対戦ゲームもできるようになったので、かなり遊びの幅が広がった。
これによってAppleのiPodブランド戦略が見えてきた。
iPod nano:ビデオ
iPod Touch:ゲーム
iPod Shuffle:スポーツ
iPod Classic:持ち運ぶコンテンツ倉庫↓
iPod classicは非常にマニアックなものになってしまった。
これから生き残る道は、
・デザイン性を上げる
・より薄くする
・高級志向にする
などが考えられるだろう。
それにしても見事な差別化だ。
これまでは単なる大きさの違いだったが、それが用途の違いに変化した。
これは注目すべき現象では無いだろうか。
商品の変遷を勉強するのにも非常に役に立つ商品だと思う。
iPodで一冊の本が書ける様な気がするのはこのためかw。
AppleのKeynoteはKeynoteで見る事ができる。
またPodcastとして無料で配信されているので、
是非とも見てほしい。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿